ちびっこみっこと彼くんと09年5月30日に挙式しました。家族のこと、北欧のこと、のんびり書いていきます。


by tibiko0530

あんず

c0191969_19161395.jpg

あんず狩りで3㎏持って帰ってきた。
生だとちょっぴりすっぱいので、
翌日加工してみる。

あんず酒

あんずシロップ漬け

あんずジャム

あんずゼリー

瓶が10本も必要なくらい大量。
加工したあんずは、甘くて美味しい。
当分我が家は、あんず三昧。
[PR]
# by tibiko0530 | 2010-07-05 19:16

雛祭り

本日は、雛祭りですね。
我が家でも、飾り付けコーナー(ツリーを飾ったところと同じ)に、お雛様を♪
c0191969_1611513.jpg

ひなあられも~桃の花も~♪
でも、ちょっとさびしい??

両親が、持ってきてくれたお菓子をさらに飾って華やかに♪
c0191969_161154.jpg

さっきの写真と比べると、まるで間違え探しのよう(笑)

お雛様は陶器製。
両親が結婚を機に持たせてくれたもの。
どことな~く、私たち夫婦に似ているような・・・
c0191969_1611562.jpg

本当は、色鮮やかな着物を着ていたものがいいかなって思っていたんだけれど、
水色の立雛って珍しくてとっても気に入っています♪
それに、我が家の北欧雑貨たちに雰囲気があっていてお気に入り。

もちろんお料理だって、お雛様用。
c0191969_1611657.jpg

ちらし寿司に・・・はまぐりのお吸い物・・・
お祝い事にかかせない?揚げ物も添えて(笑)

むふふ。
旦那さま、ちらし寿司もお吸い物もそうとう気に入ってくれたみたい!
がんばって作ってよかった♪

お雛様、今年はいき遅れる心配もない?ので、
しばらく飾っておこうと思います。
[PR]
# by tibiko0530 | 2010-03-03 23:01 | ごはん

節分満喫

お久しぶりです。

昨日は節分ですね☆
我が家でも節分を満喫しました(^-^)

柊もお豆も用意して、
自分で恵方巻を作り、
c0191969_20313327.jpg

旦那様に鬼になってもらって豆まきをし、
c0191969_20313311.jpg

恵方巻にかぶりつく。(旦那様完全にリラックスモードの服装で失礼します。)
c0191969_20313357.jpg


むふふ♪

節分満喫しました☆

旦那様も
『こんなにちゃんとやったことない』
って喜んでくれたみたい。

私の実家は、
毎年ちゃんとやっていた気がします。
豆まきなんて、
そりゃ〜もう、
家の中にも外にも、ばらまきまくってましたわよ。
翌日、両親が掃除してくれてました(笑)

さぁ、これから柊に魚の頭をさして、お飾りを作って飾ろうと思います。



今年はこんなふうに、
行事ごとに更新していこうかなと思います。
月一ペースにのんびり更新しますので、
思い出した頃にチョロチョロのぞきに来て下さい♪

[PR]
# by tibiko0530 | 2010-02-04 20:31 | ごはん

お知らせ

いつもこのblogをご覧頂きありがとうございます。
この度、諸事情により、
こちらのblogをお休みさせて頂きます。
また来年、再開出来れば再開しようと思っております。


これまでblogを見て頂いていた皆様、
コメントを頂いた皆様、
本当にありがとうございます。
また来年お会い出来れば嬉しいです。



大分早いですが…
メリークリスマス!
よいお年を。

ハッピーニューイヤー!
[PR]
# by tibiko0530 | 2009-11-24 11:59 | ご挨拶
先日ツリーを購入。
昔小さい頃は、実家にも大きなツリーがあったなぁと思い出しながら。

120cm150cm180cmのサイズで迷って。

私→180cm希望
旦那様→120cm希望。ほんとは90cmでもよかでないか?と。

ツリーは誰よりも大きいほうが良いと希望する、非現実的な私。
転勤族だからおける場所が限られてるから、いつか家を購入出来たら大きいのを買うから、
という現実的な旦那様。

しばしもめる(笑)。

結局、間をとり?150cmを購入。

ほら!チビも見上げてびっくり!私より5cm大きいツリーです。
c0191969_13131973.jpg

まだまだ飾りは少なく発展途上中のツリー。

オーナメントの特等席を飾るのは、
新婚旅行のフィンランドで購入してきたアーリッカのトントゥちゃん。
c0191969_13131926.jpg


後は手作りや家にあるものでカバー。

フェルトで作った長靴。
マツボックリを金色スプレーで染めたもの。
c0191969_13131953.jpg


旦那様の希望でつけたイニシャル入り長靴も。
ツリーも作成してみた。
c0191969_13131941.jpg


先日買ったムーミンのクッキー型もオーナメントに変身させて。
c0191969_13131911.jpg

ムーミンパパってわかる??

少しずつオーナメントを増やしていくのも、日々の楽しみの一つに。

とある先輩が、
『結婚して初めてのクリスマスにツリーを買って、
最初から二回目までは2人で飾ってたのに
七回目のクリスマスは2人も家族が増えてる・・
と感無量だったよ。』
と言っていた。

我が家のツリーもこれから沢山思い出が出来るかな。
[PR]
# by tibiko0530 | 2009-11-20 13:20 | お気に入り
前回の続き。
今回寄った場所は他にも。
長野でよくいったお店には全て行ってきました。
善光寺の近くにある「hiyoriカフェ」さん。
長野に来て、一番最初に見つけたお気に入りのカフェでした。
c0191969_1242021.jpg

相変わらずまったり出来ます。
カレーがお勧め。じっくり煮込んだカレーがなんとも言えずおいしい。
店長さんも相変わらずお元気で。可愛かったな。

その隣にある「Granary」
こちらは、北欧インテリアショップで有名なの「ACTUS」のパートナーショップ。
c0191969_1242054.jpg

私の大好きなお店でした。
ちなみに、このお店の前に新宿行きのバス停があって、
結婚する前に新宿で働いていた私は、
若干現実に戻される場所でもありました(笑)

紅葉を見ながら走るドライブはなんとも贅沢。
c0191969_1242051.jpg

りんごも、沢山実っていました。
c0191969_1242038.jpg


で、やっと今回の目的。(ここまで長かった・・・)
実は長野で入籍届けを出した私達に、
長野市から結婚記念樹のプレゼントがもらえるという葉書をもらいました。
梅・ハナミズキ・柿・椿など、色々なものの中から一つ選ぶということで。
マンション暮らしの私達、庭がないので散々お花屋さんにお話を聞いて迷って。
最後は梅(私推薦)・杏(旦那様推薦)の一騎打ち。
旦那様は、「平等にじゃんけんしよう」と言ってくれましたが、
旦那様の嬉しそうな顔を見たら「杏でよいでふ」とつい(笑)
我が家にきた杏の樹(ただいま8号鉢に入れてます)です。
c0191969_1242027.jpg

ただいま葉っぱは一枚。
c0191969_1242011.jpg

これはゆくゆく落ちます。
春になるまで出来るだけ触らないほうがよいそう。
私達の記念樹。
大切に育てようと思います。

ちなみに・・・
これを機に腐葉土などを買おうと長野のホームセンターに言ったら、
お花が激安でした。
パンジーもビオラも10cmポットが一つ58円!!
思わず母親に電話し、「いる?」と。
母親「9個買ってきて」と。
そしてわらわら・・・
c0191969_7384353.jpg

私もビオラなどを少々。
一応、ビオラはこんな感じに鉢に植え替える予定。
c0191969_1242059.jpg

可愛いでしょ??
c0191969_1242095.jpg


今回は充実の長い旅でした。
雪がそろそろ降りそうな長野。
雪が積もる一歩手前、まだまだ秋は沢山残っていました。

ちなみに、長野きたら、こちらのマンホールを探すのを忘れずに。
c0191969_1242077.jpg

意外に少ないので、気がついた人はラッキー??
[PR]
# by tibiko0530 | 2009-11-18 07:39 | 長野
先日は、ちょっぴり遠出。
今年最後の軽井沢へ。
今回は、目的があったので、長野市内へも。
雪の積もる一歩手前、残りの秋を探す旅へ。いざ。

まず最初は、もちろん外せない場所、北軽井沢にある「麦小舎」さんへ。
今年は、来週の三連休までの営業だそうで。
次は春まであのハンバーガーの味を味わえないと思うと・・・
とりあえず行っておかねば!
ゆっくりしたかったので、今回は特に写真は撮らず。
のんびりと。

お次は私の行ってみたかった中軽井沢にある「cottage415」さんへ。
c0191969_1033396.jpg

雑貨屋さん(器が中心)とカフェが一緒になったもの。
一軒家のお店。
c0191969_103335.jpg

土地自体が大きくなくても、
空間が大きく贅沢に使われているように感じられるカフェ。
軽井沢はこんな場所が多い。
やっぱり自然が多いからそう感じられるのかな。
とんとん・・・と思わずノックしたくなる扉。
c0191969_1033332.jpg

ひらくと雑貨が目に入ります。
c0191969_1033357.jpg

やっぱり贅沢な空間がありました。
奥には薪ストーブ(暖炉?)が。
いつかは薪ストーブが欲しいな。
c0191969_1033321.jpg

ゆっくりカフェオレを。
c0191969_1033385.jpg

ここでカフェオレを飲もうと思って、「麦小舎さ」んで珈琲を飲むのをぐっと我慢。


その後は「追分コロニー」さんへ。
旦那様の大好きな古本屋さん。
今回も沢山買いこんでしまいました。
追分では、ちょっと用事がありぶらぶらと車を走らせて。

夕方になってきたので、いざ長野へ。
町をぶらぶらした後、夕食は思い出の味。
これを食べなきゃ、長野にきた意味がない!(大げさ)
「笑楽亭」さんへ。
こちらのお店はチャーハンを是非食べて欲しい!!
c0191969_1033392.jpg

このお店、旦那様の以前の家から徒歩2分。
私が週末長野に行くと必ず食べていた思い出の味。
一見地元の定食屋さん。
観光の人が食べに入るお店じゃないとは思うけど。
だまされたと思って食べて欲しい。
一度食べたら忘れられない。この味。
炒め物なども美味。
あぁ、また食べたい。

今回、鏡池にも寄りました。
旦那様がどーしても行きたい、見せたかった場所らしく。
c0191969_1033397.jpg

旦那様は昔一人でスノーシューで来ていた場所。(そして携帯をなくした場所・笑)

軽井沢から長野は、どこに行っても、赤・オレンジ・黄色に染まる木々の葉っぱが綺麗で。
見とれてしまう美しさでした。
でも、ここも本当に綺麗でした。
思わず、二人ともたそがれてみたくなる。
c0191969_1033383.jpg

ほらね。
c0191969_103332.jpg


ちょっと画像の問題であまり伝わらないけれど。
秋がここにも残っていました。
[PR]
# by tibiko0530 | 2009-11-16 10:40 | 長野

リースを作る。飾る。

結婚する前、だいぶ前。
まつぼっくりを拾って。
沢山拾って。
リースを作りたいと思ってずぅ~っととって置きました。

最近時間に余裕が出来たし、
外も寒くて出る気がしないので。
ついに始動。

作り方は簡単。
ダンボールをちょきちょき切って。
ダンボールに木工ボンドで紙粘土を貼り付け。
c0191969_19592485.jpg

まつぼっくりに木工ボンドをつけて、
紙粘土に差し込みながら、好きなようにアレンジ。
色々な方向に向けるのが、ナチュラルな感じが出て可愛い。
c0191969_19592448.jpg

こちらは、いくつかのまつぼっくりに白いペンキを塗ったものを入れてみました。
リボンをつけても可愛い。
そのまま、1日~2日待てば完全に乾きます。
こんな風に壁にかけられます。
c0191969_19592481.jpg

まあまあ??

紙粘土とまつぼっくりが余ったので。
もう一つ、一連に綺麗に並べたまつぼっくりバージョンも。
c0191969_19592415.jpg

あれ??こちらのほうがナチュラル??
ちょっと画像が暗いですね・・・(汗)

どちらもたった一つのもの。
既製品に比べたら、とっても雑だし下手だけれど。
なかなか気に入っています。
我が家のリースはいかがでしょう??
[PR]
# by tibiko0530 | 2009-11-13 20:12 | 手作りもの

始まりの場所。高崎へ。

結婚式が続く週末の合間に
高崎へ行ってきました。

沢山の結婚式に参加させて頂いて思ったこと。
人は色々な出会いがあって、
色々な場所でデートをして、
沢山の思い出と共に結婚していくんだなぁと。
しみじみ。

じゃあ、私達の思い出の始まりはどこだろう。

そう考えると、群馬でした。
最初は旦那様が群馬の前橋に転勤していて、
私は金曜夜に新幹線で高崎まで通ったものです。

思い出話は長くなるので本題へ。


そんなことを考えて、ぶらり高崎へドライブ。

とりあえず、思い出の味を求めて。
高崎問屋町駅前にあるラーメン屋さん「だるま大使」さんへ。
濃厚なとんこつ醤油のラーメン。
すっごく美味しいけど、
途中は油で胃がもたれて、最後まで完食出来ず。
やっぱり三年前とは違い、年とったかなぁ?

その後は、旧群馬町の「tonbi coffee」さんへ。
旦那様がずっと行きたいと言っていたカフェ。
c0191969_7493618.jpg

珈琲を丁寧に一杯一杯入れてくれ、贅沢な濃厚な珈琲。
ふぅ~と一息つきたくなります。
そして、チーズケーキもとっても美味しかったな~。
お土産としてリキッド珈琲と家型のコーヒーメジャーを購入していました。
外も可愛い。
c0191969_7493639.jpg


最後は高崎駅まえの雑貨屋「SABI」さんへ。
旦那様が、雑貨好きな私ならきっと気に入るだろうと見つけてくれたお店です。
c0191969_7493675.jpg

この階段を上がると、私の大好きな世界が広がっていました。
c0191969_7493619.jpg

駅に近いけど、意外とわかりにくい場所にある雑貨屋さん。
でも、少しひっそりとあるお店のほうが、見つけた時にわくわくするし、
なんだか「特別な場所」にきたという気持ちになります。

その特別な場所で、今度は私のお土産を購入。
c0191969_7493645.jpg

メープルの小さな小さなうつわ。
エンジの糸きりはさみ。
ひなた菓子さんのお菓子。

メープルの小皿はずっと欲しかったけど、高くて買えなくて・・・。
今回は、とっても小さなうつわがあり、お値段も手頃だったので購入。

糸きりはさみは、母親が似たようなブラックのはさみを持っていたのがうらやましくて・・・
ちょっとアンティークっぽい感じが気に入って。
先日両親に頂いたソーイングボックスに綺麗におさまりました。

ひなた菓子さんは、町田市にあるひっそりと営業しているお菓子のお店。
我が家からは、比較的近い場所にあるけれど、
まだ行ったことなくて。
この間の「くらしのmoto市」でも、出店されていましたが、買えず。
こんなところで出会えました。
丁寧に作られたことがわかるお菓子は、とっても甘くておいしい。
次は実店舗に行ってみよう。

そんなこんなで、私達の始まりの旅は終わりました。
[PR]
# by tibiko0530 | 2009-11-11 11:59 | おでかけ
先日、旦那様とスーパーへ行った際、
旦那様が「これ!高いけど!買いたい!」
と握りしめていたもの。

紅玉りんご。
c0191969_21483633.jpg

一袋三つ入り。

一つは、旦那様特製焼きりんごに変身。
c0191969_2148362.jpg

シナモンのかわりに、ハチミツたっぷり♪
美味でした!


もう一つは、私特製りんごタルトに変身。
c0191969_21483654.jpg


旦那様が、
「このりんごはタルトにしたら美味し〜だろ〜なぁ〜」と訴えてきたので(笑)
作ってあげました。
こちらもシナモンは入れず。
旦那様があまりシナモンを好きでないので。
私は大好き。

タルトは旦那様に大好評!
夕食後にもりもり食べてくれました♪




あと一個残っているりんご。
何に変身させよう。
[PR]
# by tibiko0530 | 2009-11-09 21:48 | ごはん